

ゆく年くる年

娘のアパートにて


早いもので、今年ももう残りわずか・・・。
公私ともにいろいろあった2016年ですが、なんとか無事に終えることができそうです。


今年はそういう星の廻りなのだと、今年後半を迎えた頃に同い年の友達が教えてくれて。
それが、とても腑に落ちて、あぁなんだ、そうだったんだ・・・と思ったとたん、肩の力が抜けました。

気持ちのあり方の大切さを、あらためて感じました。


まだまだ、あがいたりもがいたりすることもあると思いますが。
とりあえず、今いる場所をちょっとでも心地よくするための、努力はしていきたいです。
目に見えることも、見えないことも・・・。
背筋をのばして。



昨夜、初めて、関ジャニ∞のコンサートに行きました。
めっちゃ、楽しかった~
サンタの帽子をかぶって、たこ焼きのペンライトを振って。

5階席でメンバーが米粒ほどだったのですが、会場の雰囲気を充分にあじわえました。

バンド演奏が、すごくて、なんでもできる子らやなぁと感心することしきり。
個人的には、大倉くんのドラムがかっこよかったー。



来年、どうかよい年でありますように。

夏休み

スヌーピー茶屋にて


先月下旬から、ふたたび、児童館で働いています。
夏休み限定で。
(教委から許可証をいただきました)

児童館を退職してから4ヶ月。
子ども達、私のことをすっかり忘れているかしら・・・と思いつつ、出勤したら。

「あーーー!」
「先生、どこ行っとったんさー」

嬉しい歓迎の言葉。
ちょっと泣けました。


3月からちょっと大きくなった子ども達と、「はじめまして」の1年生。
みんな本当にかわいい。
笑って、怒って、泣いて、助け合って、遊んでいます。

児童館で過ごす遊びの時間の中で、学校では学べないことを学ぶ子ども達。
私も子ども達に教えられながら、‘この夏’を過ごしたいです。



明日、これまた3ヶ月ぶりに家族4人、あ、イヌさんを入れて5人揃います。

日本最古の神社

紀勢自動車道ができて、尾鷲、熊野がぐっと近くなったと話に聞いて。
ならば、と、一度行ってみたかった、花の窟神社へ行ってきました。

伊勢から1時間半弱で到着。
やっぱり、はやい。


花の窟神社


鳥居をくぐってしばらく歩き、社務所の中をぬけると、いきなり目の前に見上げるような岩が。
これこそが、イザナミノミコトの御陵。


風に揺れる綱。


世界遺産


せまってくるようなパワーを感じながら、しばらく動けずにいました。



「神社」だからと、二礼二拍手一礼でお参りしましたが、他の参拝の方は黙って手を合わせるだけだったので、もしや違ったかしら。


花の窟神社 ご朱印


いただいたご朱印。

立夏

娘が県外の大学にいってしまってから、ひと月と少したちました。

まだ、慣れなくて、高校から帰ってきていた、だいたいの時刻になると無意識に時計を見てしまったり、コンビニでおいしそうなスイーツを見つけると2つ、買ってしまってたり。あ、数的には、私と夫であってるんですけど、娘とよく食べていたので・・・。結局、私が2つ食べてます。


私と同じく、娘ちゃんが県外の大学にいった近所の友達が、だいたい6月頃まで引きずるよってこの前言ってたので、覚悟はしてるのですが。
空の巣症候群。
知ってはいましたが、まいりました・・・。



でも。
センター試験が終わったあたりから、なんとなく、そんな風になるんじゃないかという予感があったので、「なにか楽しみを」と思って、前から興味のあったご朱印めぐりを始めました。

まずは、地元の興玉さんから。
ご朱印帳は、興玉さんで買いました。表紙が夫婦岩です。
そのあと、外宮、内宮とまわりました。

ご朱印を目の前でいただくと、その清々しさと凛とした佇まいに、なんともいえない心持ちになります。
パワーをいただいているのですよね・・・。


ご朱印めぐりを同じ頃に始めた友達と、瀧原宮からの帰り道、ふとしたことから「伊勢西国三十三所観音霊場」があるということを知り、その足でもう一冊ご朱印帳を買いに行きました。おかげ横丁へ。
神様と仏様、ご朱印帳をわけなくてもかまわないそうなのですが、「三十三所」は「三十三所」で持ちたいなと思いまして。


そんなわけで、週末はだいたい、ご朱印をいただきに神社かお寺にお参りに行っています。
(よかったら、いっしょにまわりませんか~)


先週は、度会町にある國束寺へ行きました。


涌福智山 國束寺


こちらでは、なんと鐘をつかせていただけます。自由に。
私は人生初でした。
鐘の音が余韻もすばらしく、こんなに心にもしみるとは・・・と、手を合わせていました。



國束寺 ご朱印


子離れのさみしい気持ちを自分でもわかりつつ、これからはワタシの時間を楽しまなくっちゃ、とちょっとは前向きな気持ちでいます。

笑門

お正月の寄せ植え


今年もあと10日、をきりました。

娘の進学先は、まだ決まっていません。
でも、まあ、なんとかなると信じて・・・。
先日の三者懇で担任の先生から、叱咤激励されてましたしね。

息子の就職先も、ぼちぼち気になるところ。
本人の希望が叶うといいのですが。


私は、50歳になって、少しずつなにかが変わった年でした。

昨年まで着ていた服、袖をとおして違和感があって、「なんか違う」って思って、思い切って捨てたり。
長年愛用していた基礎化粧品、ある日ふと「あれ?」と思って、ワンランク上にかえたり。
友達とランチに行くにしても、薬膳とか野菜メインだったり。


年を重ねるって、おもしろいですね。
もう、勢いだけでなんとかなるって絶対思いませんから。



今日は、4人組でプチ忘年会。
退職まであと何年、という話題も。

来年も、再来年も、いつもの場所で、笑って、笑って、いられますように。
プロフィール

Author:かえるママ
夫と子ども2人(M2、大1)と犬1匹。いっしょにいたり、はなれたりして、暮らしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
